
--年--月--日 --:--


31歳おめでとうございます

2014年06月17日 00:00

風間さん、31歳のお誕生日おめでとうございます。
もう1年経ったっていうのに、いまだに三十路の実感がそこまでないですけど。でも間違いなく三十路。もう30歳成り立てのスタート期間は過ぎ去って完全に三十路なわけです。それだっていうのに、引き続き大学生のお仕事が!しかも今回は鷹様以来かもしれない(記憶がおぼろげ)学ラン着用ですってよ。神様ありがとうございます。

それ生きの頃、風間さんのお仕事的にそれまで蒔いてきた種が育って花が咲いて実がなって収穫の時期なのではというようなお話がファンの間では割と言われてた気がするのですが、そうだとすると三十路はまた新たな種を蒔いていく期間ということになるのかなあとはぼんやりと思ってて。そうしたら何だかバラエティーにもバンバン出たり、メインMC番組を持っちゃったり、声オタ万歳的なナレーション仕事があったり、朗読劇に挑戦したり(まあ私は行けませんでしたが。行けませんでしたが。)、ディズニー雑誌でオタ代表として語ったり、少女漫画雑誌でオタ代表として語ったり(こっちは読むのはまだ先だけど)この1年の風間さんのお仕事の幅広さってかなりなもので。着々と四十路五十路お仕事への足固めしてるなという印象です。

私はお気に入りさんの中でこれほど趣味を仕事に活かしてる人はないなと思ってるのは実は岡本くんなんですが、最近の風間さんは結構それに迫ってるのではないかという気がしてきている。これだけ幅広くいろいろ一定水準以上できるというのは、今後のお仕事人生にとって大きなことなんじゃないかな。いろんな方面で誰かの目に触れてもらえる可能性が高いってことだし。純愛の時にお稽古ごとの話で、何でもそこそこできて初めは伸びるけど最初だけで後は頭打ちみたいな話をしてて、器用貧乏な感じも確かにあるんだけど、得意なことは伸びるけど苦手なことはほんとに全くできない私のような人間からすると、何でもある程度のとこまでできるってやっぱり強いよなあってとてもうらやましかったりするのです。四十路五十路で仕事に趣味とか好きな分野とか活かしてて充実した顔してる(だがしかし童顔な)風間さんが見える気がするもの。楽しみです。

あと近頃のTLでクラスタの皆さんが言われていた通り、あのお仕事飢餓期を乗り越えて、今こうして切れ目なくお仕事が続いてて毎週TVで観られて、全然オタでもない人たちの間でもさらっと話題になってたり、よくぞここまでと胸が熱くなります。信じてたけど。風間さんは三十路からくる男だってオイラ信じてたよ!というか、くるのは三十路からだと思ってたのに20代終わりごろからきたんで、私の予想よりは割と早かったことにビックリしたぐらいだった。確かに世間一般のブレイク的には遅い方かもだけど、そういうところも風間さんはすごいなと思うのです。

お仕事いっぱいになってきて、正直観る側としてはジャンルの好き嫌いなんかもあって、こういうのに出てほしいとかいろいろ欲が出て、ちょっと贅沢な気持ちになってしまうこともあるけれど、やっぱり現状に感謝する気持ちを忘れちゃいけないなと改めて考え直したりもしたこの頃です。風間さんのお芝居だとか考えを観たり聴けたりする場があるということ、そしてもちろん風間さんのお芝居そのものと風間さん自身に感謝感謝です。風間さんが生まれてきたこの日は本当に素敵な日だよ。

風間さん、31歳のお誕生日おめでとうございます。
風間さんにとって、どうぞ実りある幸せな年となりますように。



