
--年--月--日 --:--


よいお年を

2009年12月30日 15:38

拍手、ありがとうございました。

まず、今更な話題で何ですが、フィギュアスケートのオリンピック代表が決まりましたね。代表に決まった皆さん、おめでとうございます。大舞台で悔いのない演技ができますように。応援してる鈴木さんが入ってて嬉しいんですが、何度観ても、鈴木さんのウエストサイドは技のバランス的にも音楽表現的にも素晴らしいプログラムだと実感します。本人にすごく合っている。これを世界中の人たちに観てもらえるというのが何と言っても嬉しいことです。贅沢言うなら・・・、日本女子は4枠にして中野さんの火の鳥もバンクーバーで観たかったorz オリンピックの大会意義的に1国に偏ったら意味なくなるからってのは分かるんですが。こんなに層が厚いのに、もったいないよ!

話題を変えて、風間さんとだいちゅうさんとKさんの近況感想と今年の振り返りを。


<風間さん>

結婚式の袋の話と雑貨屋の福袋の話はデジャヴが。七輪はすごいですね。お餅でも焼いていい年末をお過ごしください。ところで遊戯王関連では宮下くんがRUN-GUN公式HP内ポッドキャストで「風間くんとすごい仲良くなった」と話してたり、浅沼さんがラジオで「風間くんは舞台観に来てくれた」と言っていたり。交友広げてるみたいで何よりです。

今年の風間さんは舞台よりテレビドラマのが多かったんだなあ。遠征厳しい身としては助かるというのが正直な気持ちではありましたが寂しいは寂しい。ただ2時間SPものは、副署長ではこういう役はやはりハマるなと再認識させられ、交渉人はこういうヒールな役も面白いからこれからも増えないかなと思えたし、いいお仕事だったと思います。どっちもSPってのはおいしかった。バラエティーでも切り込みチャレンジャー的なところも見られたし。


<だいちゅうさん>

レポいろいろ読んできましたが、きよ彦イベントは神様レベルのイベントだったようで。なのにCD化も有料配信もないなんてorz だいちゅうさんのピンク長靴姿が見られないのが残念でたまりません(笑)。チキンとビールで収録裏話だとか、矢島さん乱入だとか。いいなあああああ。個人的にツボだったのは、矢島さんに海外旅行プレゼント話で大宙さんが「長崎辺り」と言ったらしいことです。長崎というチョイスが何故だか素晴らしく思える(笑)。それに対する矢島さんの「海外だっつってんだろ!」という返しも素敵です。生で聴きたかった。FWさん、なんかのおまけでもいいから付けてくれませんかね。

ヘタリラ。これ半袖姿なんですけど収録は夏だったんだろうか。小野坂さんとラジオは初めてで緊張気味でしたが、小野坂さんがその辺りさりげなく気遣って下さってたような感じがあり、無難に進行されていきました。テイルズイベントってもしかしてこの収録より後だったのかな。まあだんだんモイモイがひどくなってったりはしましたけど(笑)。面白かった。だいちゅうさんのモイモイ声はやはり可愛いなー。シーくん物真似は大笑いでしたけど。ドラマCDキャストコメント時のテンション下がりっぷりの謎も解明されてよかったです。杉山さん関連も笑ってしまいました。フィンランド編(1)ってことは(2)もあるよね。多分フランス編でも小野坂さんとあるはずだし次回また楽しみにしてます。

日野さんのブログに大宙さん。また甘いもの食べてます。可愛い三十路男性だ。なんか大宙さんて甘味似合います。おてても更新されました。まどちゅうDJCDの告知。最近告知頑張ってます。コミケ行ったらほんとはもう聴けるんですよね。1ヶ月後楽しみにしてます。今週更新分は「女の子がするとキュンとくる仕草特集」でしたが、狙ってるような仕草は駄目とか言いながら、大宙さんがキュンとくるって言ってる仕草が女性から見るとことごとく「それ狙ってんじゃ・・・」としか言えない仕草だったのが面白かった。私もまどかさんと同意見ですよ(笑)。リアリストとドリーマーの混ざり具合が大宙さんの複雑な三十路男性ゴコロを表わしていて興味深かったです。

テイルズ始めました。とはいえまだ戦闘練習してるだけですが。Wiiもテイルズも初めてだから操作がね・・・。でもちょっとやってみただけだけど確かにこれは面白い。なんとなくこれもう年末年始休暇だけでは終わらせられない予感が(笑)。今日のお昼にハウスのマーボーカレー食べてみた。まあまあのお味でした。あとグリムが発売日延期だそうで。豪華版の特典迷ってるから考える時間が出来てよかったのかもしれませんが。幼稚園のも面白そうだけど探偵のも聴きたいんですよね。うううん。

今年の大宙さんはいろいろあり過ぎて書ききれませんが、やっぱりイベント続きでしたね。私はまどちゅう公開録音しか行けてませんけど。やっぱり東京はいいな・・・。どのイベントでも存分に弄られキャラを発揮されていたようで何よりでした。レポ読むだけでどんな感じが想像しやすいのが大宙さんの素敵なところだと思います。アニメでは個人的にお気に入りのキャラはやっぱりヒロトでしたけど、絶望での役幅の広さだとか、モイモイの可愛らしさとか、恭介のへたれ優しさだとか、ゲストキャラもそれぞれよかったです。あとラジオゲストも多かったのが今年は嬉しかった。やっぱりいい声だなーとしみじみ感じるし、何よりあの人柄が滲み出た話し方がたまらなかった(笑)。


<Kさん>

昨日来たゲームFDが素晴らしいです。Kさん担当キャラって、2役みたいなものだけど3役ともいえるし、1役でもあるし、それぞれの心情もまたその時によっていろいろ違うんで、相当難しいんじゃないかと思うんですが、違和感なくてすごい。本編もドラマCDもお値段以上のボリュームたっぷりで、それぞれ声のトーンとか内容の雰囲気とかも違うから、いろんなKさん声を堪能できました。メーカーさんありがとう!まだKさん担当以外のキャラが半分残ってるし、コンプリートご褒美もこれからなのでまだ終わってませんが。しかしほんとにKさん声いい過ぎて泣ける。こんな声で囁かれるとうっとりしますよー。やっぱり20代の大人声、いいなあ。私がこのキャラ自体好き過ぎるからそれも大きいですけど。幸せです。

今年のKさんは、このゲームと四君子ゲーが双璧でした。どっちもいいゲームだった。四君子の方はこっちもすごい濃くて、Kさんもコメントで大変だったって仰ってましたがそうだろうなと。熱演、お疲れさまでした。とにかく熱くて一生懸命なんですよね、主人公。だけど、「本当の優しさ」がテーマのこの作品に、Kさんの声はぴったりだったと。買えなかったけど、生徒会長のもやりたかったなあ。いつか買いたい。



さて、長くなりましたが、
今年もぐだぐだ文を読んでいただきまして
皆様本当にありがとうございました。

どうぞよいお年を!


きよ彦の夜

2009年12月24日 18:44

かぜ気味はデジャヴ感満載でしたが、そこがなんかちょっと嬉しかったよ。

大宙さんも今頃きよ彦ナイト真っ最中ですね。行きたかったなあ!ほんとにきよ彦しか出てないんだろうか。おてても更新してました。星になっちゃうのかよ!と思いつつ。どうかめいっぱい輝いてきて下さい(笑)。というかこの写真がどこなのかさっぱり分かりません。こんな暗いけど、まさか控室?いずれにせよ今夜は絶望的な夜になるでしょうね。ぜひこの模様を後日配信でお願いします。葬会は結局聴いてないままですが(おい)、きよ彦は頑張って聴きます(笑)。

イナイレは父さん想いのヒロトさんにほろりときました。僕の父さんなんだ!とか。けなげな子だ・・・。これで吉良が帰ってきたらほんとの親子になれるといいですね。でも今回で一旦出番終了かな。残念だ・・・。「また会えるよね」とか言ってたからいつかまたヒロトの声が聴けることを期待しています。ほんとに大宙さんのヒロト声好きなんで!

しかしなんで私が応援してる人たちは揃ってロマンチックさのかけらもないイブを過ごしてるのか(笑)。まあ風間さんは書いてるだけで実際はそんなことないのかもしれませんが、大宙さんは確実に仕事ですもんね。確か一昨年もイブはドラマCD(ジャパファイブ)の収録じゃなかったでしたっけ。そんな私もイブだからって何もないですけど。これから家族でうどん鍋さ!イブなのにうどん。ライスケーキといい勝負できそうです(笑)。

拍手、ありがとうございました。


まず靴下ください

2009年12月23日 18:29

昨日は冬至だったので、ごはんに南瓜の煮物が出てお風呂は柚子湯でした。ほんのり柚子の香りの湯船に癒された。でももうあと1週間くらいで年明けちゃうなんて信じられないなあ。何してたんだろうこの1年。そして今日はWiiの設置とネット接続しました。ほんとに簡単に終わってしまった。ただ、Wii本体を更新する時に32007エラー連発してどうしようかと思ったんですが、ルーターとの距離を縮めてみたら1発で更新できましたよ。やれやれ。

さて昨日のかぜ気味は普段と雰囲気まるで違ってたんで驚きました。風間さんのことだから、こちらのこういう反応もおそらく計算の内なんでしょうが。しかも内容が結構なんていうか・・・、独身男性が書きそうな内容の話じゃなかったんで・・・(笑)、読後ぽかんとしながら風間さんは一体我々に何を訴えたかったんだろうかということをいろいろ考えてみた。

1.こんな小説風みたいなの書いてみたけどどうよ。
  (単純に作品披露願望)

2.冬だしクリスマス近くで人恋しくなり結婚願望上昇中です。
  (風間さんなりの理想の結婚生活妄想話)

3.もうすぐクリスマス!ってことでちょっといい話書いてみました。
  (いつものクリスマスイベント熱)

4.ぶっちゃけこの美容院の女の子みたいな子がタイプです。
  (いつもの好みの女の子論)

これぐらいしか思いつかなかった。まあタイトルからして普通に3なんでしょうね、きっと。個人的には4だと私のツボにストライクなんですが(笑)。ていうかこういう子多分好みだろ風間さん。

そして本日の分が先程更新されました。昨日の趣変わった話については何も語られてないのがやっぱり風間さんだなと。昨日の読んで「風間さんて相変わらずロマンチストだよな・・・」と思ったんですが、今日のちっともロマンチックじゃない話、結構好きだよ!(笑) まあ「きれいはきたない きたないはきれい」って名文句もありますもんね。

大掃除か・・・。もうする気すらなかったな・・・(おい)。


マロンタルトともだち

2009年12月20日 17:45

イナイレは展開速かったなあ。父さんの改心があっという間だったっていう(笑)。仲間なんかいらない!とか言いながら、リミッター外せと言われた時には、ちゃんと仲間の心配してるグランさんになんだかほろりときました。いい子じゃん・・・(涙)。最後にウルビダさんがすごい怒ってたけど、宇宙人編としては次回で丸くおさまりそうですね(新たなる脅威とかいうのはまた別として)。大宙さんの出番もそろそろ終わっちゃうのかなーと思うと寂しい限りですが。しかし今気になってるのは、予告のチビグランさんの声がはたして大宙さんなのかどうなのかということだったり(笑)。でもなんとなくイナイレは幼少男子は女性声優さんがあてそうな予感するけどなあ。どっちにしろ楽しみにしてます。

そしてイナイレといえば阪口さんブログに大宙さんが。そんなに長いお付き合いだったとは。男性2人でマロンタルトって。可愛くて困る。なんか私の中で、大宙さんて甘いものばかり食べてるイメージがかなり定着しつつありますよ。

ミラトレ。聞いてはいたけど泣ける話だった。携帯のストラップが3年経ってもお互いのイニシャルのままとか。何よりあのガラスのウィンドウのシーンとか反則だろ!彼の彼女の呼び方が「マユマユ」って話が出た時に、「うわ、大宙さん、もしかしてマユマユとか言っちゃうの?(笑)」って違う意味で楽しみにしてしまいましたが(おい)、実際登場したら切ないわ泣けるわでもうそんな気持ちどっかに行ってしまいました。しかし3年経って死んだ彼女にまたあんなふうに現れられたら、彼は余計に辛いんじゃないかって気もしてしまったんですが・・・。プロポーズのけじめはつけられたからよかったのかな・・・。どうなんだろうなあ・・・。

そしてリピートして観るとやはり、大宙さん声の「結婚しよう」「愛してるよ」の2連コンボは相当ヤバいことを痛感いたしました。特に「愛してるよ」は、死んだ彼女への気持ちが込められてて切なくて良いです。「マユマユ!・・・マユ!」と最後にちゃんと名前で叫ぶとこもだいぶきました。あと、やっぱり大宙さんの想定年齢20代キャラの声って私の好み的に丁度いいんだなということもよく分かりました。大宙さん的に日頃需要が高いであろう少年役とか高い声も勿論大好きなんですが、たまにはご本人の地声にも近いぐらいの20代とか30代男性の年相応声ってのも聴いてみたくなる。大宙さんの地声もたまらなく好きなので。

それでもってついに本日、我が家にWiiがやって来ました!結局待ちきれなくて年内に買ってしまった・・・。考えてみたら年末年始の休みぐらいしかやる時間ないよ。それになにより、ヒューバートのあの声と喋り方が、私の好み的にだいぶストライクだったので。パーティーの雰囲気も好きな感じだからスキット早く見たいです。まあその前にWiiの設置とか接続とか操作方法覚えたりとかしないといけませんが。それからこないだからこればっか言ってるけど、やっぱり戦闘の操作、結構難しそうですね。戦略とかもあるみたいだし。アクション系苦手な私だけど大丈夫なんですかね。気合いで頑張るけど(笑)。

プレイ中の大宙さんはもう幼少期は抜けた頃でしょうか。
というか、自分が声やってるゲームを自分でやるってのはどんな気分なんだろう(笑)。

大福と猫

2009年12月15日 22:53

あんこがない時点でそれ大福じゃない気が。ギターとかハーモニカとかやってたけどあまりハマれなかった模様。風間さんにやって欲しいなと思う楽器を妄想したこともありますが。ピアノもいいけどバンドネオンとかかっこよさそうですけどね。綺麗な指を堪能しようと思ったらアコーディオンの方がいいかもですが。まあでも結局本人にあまりやる気がないなら、もういっか・・・という気がしてきた(笑)。

おてて更新。大宙さん、最近お仕事告知頑張ってます(笑)。グレイセスやっぱりやってるんですね。今幼少期だそうですが、もちろんその内ヒューバートはパーティーINするんだろうなあ。なんかブログ巡りしてると、ヒューバートは秘奥義の時の掛け声がかなりかっこよいらしいので、私も早く欲しくてたまりません。やはり年内にはWii買っちゃうかもしれない(笑)。ところでこの写真ではいまいち分かりづらいですが、グレイセスの後ろに写ってるのはテオくんなのかな。2人暮らしって感じがかなり出てて、なんだか微笑ましいです(笑)。

やっと

2009年12月14日 21:38

携帯の電池パックを替えた。
これはもうすでに使えない状態ですねえとショップのお姉さんに言われる。
ええ、フル充電のはずなのに出先でメール1件受信しただけで電池切れしてました(笑)。

帰り道、堂々と歩きながら電動ひげ剃り機でひげ剃ってたおじさんに仰天。


かぜ気味。
訊いてもいないのに、
不定期で好みの女性のタイプを報告してくる風間さんが好きです。
遊戯王予告はワンピース観に行けば見られるようですね。

おてて更新。だいちゅうさんはほんとに瀬戸花好きだなあ。
このメンバーでの忘年会は確かに楽しそう(笑)。
まどちゅう聴いたらDJCDは絶対買う気になりました。
彼女モノローグ(笑)が素敵過ぎた。
(そして彼氏声の「ヨダレ出てるよ」に不覚にもときめいた)

今日は忍たまの再放送で智吉さん出てたんですね。
なんかミラクル☆トレインにもゲストで出てたそうで。
木曜に捕獲予定。こんな時は地方で良かった。

きよ彦ナイトの当落発表も今日だったようですね。
ううう、私も行きたかったなー。
あると信じて配信楽しみにしてます・・・。

2009年12月13日 18:13

拍手、ありがとうございました。

おてて更新。朝早くの更新、お疲れ様です。ほんとに早起きですね。まどちゅうで神田さんゲストの時に、朝早く目が覚めるといっていたのは本当だったんだなあとしみじみしました(笑)。それはともかくとして、素敵な3ショットが!こういうの見たかったんですよー。遅いのなんて全然大丈夫です。だいちゅうさん、ありがとう!ステージで豹柄パーカー着てたっていうレポ読んだんですけど、この写真では着てないですね。それどころかだいちゅうさんにしてはプレーンな感じの色合いの服装で。いつもはなんか結構原色系多いイメージがあるんで・・・(笑)。しかしこれもまた素敵。かわいいよだいちゅう。あと、上半身ががっしりしてる割に脚が意外に細くてビックリしました。イベント、楽しまれたようで何よりです。私も久々のロロ演技、DVDで観たいなあ。出ないかなあ。

そして先日グレイセスがうちにやってきたよ!
といってもWiiまだないんで、特典DVDをまったり観てるだけなんですが。
以下ネタバレ含みますのでご注意ください。

[ 続きを読む ]

見たかった・・・

2009年12月13日 17:24

かぜ気味は最近だとリンゴねた絡みのタイトルがヒットでした。本文よりタイトルが好きなことも割とある(笑)。水曜の遊戯王でもまた実写で出てましたね。これだけ映像出してくれてると、映画公開時期が近付いてきたらキャスト出演ありの特番なんかがあるといいなあなんてうっすら期待してしまいます。しかし上映時間はなんと49分だそうで。みじかっ。「長過ぎず短過ぎず」って、明らかに短いっしょと思わずツッコんじゃいましたよ。「実は149分で、3Dメガネかけたら、見えない1の字がドーンと浮かび上がってくるのかもしれないじゃないか!」とか馬鹿な事までウッカリ考えてしまいました、ごめんなさい。しかもなんとなく私の予想では3人の中では遊戯が登場一番最後な気がするんで(あくまで私的予想)、風間さんがどんくらいしゃべるんだか心配になってきたぜ。でも、今回の映画は3Dの中でも凝ったつくりだから作るの大変だというようなことも風の便りで聞いたしなあ。時間より迫力ってことなんでしょうね。

そういえば、声優グランプリっていう声オタ雑誌の劇場版遊戯王のインタビューでKENNくんと宮下くんが対談してましたよ。ええ、風間さんはいません(話も特に出てない)。せっかくだから3人で語り合うインタビュー読みたかったなあ。WEBだけじゃなくひょっとして声オタ雑誌もNGなのか風間さんorz Vジャンは載ったのに。基準が分からんです。というか私が単に「声オタ雑誌に載ってる風間俊介」という希少な図が激しく見たかっただけですが。うん、それだけだよ(おい)。

気付かなかった(笑)

2009年12月06日 23:01

ギアスイベントのレポがたくさん上がっていたのでひととおり読んできたのですが、「兄さん、心臓がもうもたない!」と倒れこむコントみたいなことやってたり、会場とタイミング合わずに掛け声失敗して凹んでたり、最後の挨拶は話し出したらまとまらなくなっちゃってたり、恋人にしたいキャラで会場から「ロロ!」って声が上がって大喜びしてたり、やはりだいちゅうさん可愛さ炸裂していたようですね。脳トレあげたいって話は、さすが弟は兄さんのことをよく分かってるんだなあと思った(笑)。イベントも全体的に作品ファンの人にはかなり嬉しい内容のものだったようで、どうも映像化されるみたいだし楽しみです。DVD出たら買いたい。ロロとナナリーの会話のとこも観たい。

しかしこのイベント、バオバブ声優さんかなり出てるんで、デスつぶさんにも何か来るかと思ったら全然来なかったですね(苦笑)。こういうのこそ見たいのになーと悶々としながらなにげなく、かなり久々にバオバブチャンネル行ってみたら、1週間近くも前に大宙さんのムービーUPされてるじゃん(笑)。絶望葬会の出番前に、ゴドゥーザ様と寺島さんと3人で喋ってるムービーが3つ。特に変わった事は話してませんが、開演前の3人の雰囲気が分かるのでこれはちょっと嬉しいかも。ちなみに有料配信の方はまだ聴けてません(いい加減聴けよ)。

あと、私立クレアール学園ていうオンラインのコミュニティー(?)みたいなののドラマCDにご出演とのことです。まどちゅうDJCDと発売日同じ。冬コミで先行販売ってのも同じ(笑)。登場人物紹介とかが公式サイトのどこにも見つけられなかったので、宮澤基くんというのがどんなキャラなんだか不明ですが。というか私このオンラインサイトの意味もよく分かってません(笑)。多分会員登録するとこの架空の学園の生徒になれるとかそういうことっぽいんですが・・・、今っていろんな娯楽があるんだな・・・。アナログ人間なんでオンライン系とかなんとなく疎いんだ・・・。大宙さんはオンラインRPGとか好きみたいですけど。FF11の話とかよく出ますもんね。

グレイセスも木曜日発売ですでにフラゲしてる人も出てるようですが。発売日近いというのに大宙さんから告知全くないですね(笑)。そのうちあるんだろうか。私は年内Wiiはやはりちょっと無理そうなので、しばらくは特典DVDで凌ぐことになりそうです。

拍手、ありがとうございました。

 

おつかれさまでした

2009年12月06日 01:04

グランプリファイナル観てたら鈴木明子ちゃんがいい演技してて泣きそうになりました。躍動感は中国大会の時のがあったけど、今日も観てて幸せになれる演技だったなあ。カナダの時はだいぶプレッシャーあったみたいだけど、今日は演技に集中出来てて良かった。ステップめちゃめちゃカッコイイし!TVの前で「マンボ!」って叫びたくなったよ(笑)。銅メダルおめでとうございました。全日本もいい演技を期待してます。

かぜ気味。冷凍みかんはこっちでも給食に出たよ。ていうか風間さんがちっさいのは牛乳だけの問題でもなさそ(略)。ここんとこのかぜ気味で好きだったのは言葉のイメージの回。『ドボルザーク』という言葉にその発想はなかった(笑)。

遊戯王ED観ました。私は録画したアニメはEDクレジットからチェックするタイプなので、いきなりあの映像観ることになってビックリした。えええええ。何このお宝映像。声オタにしたらアフレコ映像ってのはかなりの垂涎ものでしてね。しかし風間さんはやっぱお芝居してる時いい表情すんなあ。アフレコ終わってKENNくんとツーショットでおつかれさまでした映像での表情もよかったです。可愛いよ風間さん。映画公式HPで予告映像UPされてましたが、風間さんはネット上だと音声さえもカットっすかonz いや、テレビとかで流してくれればいいですけどね。

大宙さんは今日はギアスイベント。今回もまた弄られキャラだったようですね。ロロコールとか起こって嬉しそうだったって話も聞きましたが。よかったですね大宙さん。どうもカメラ入ってたようなので、イベントDVD出ないかなーと期待してます。

[ 続きを読む ]



