
--年--月--日 --:--


ロケンロール

2009年06月28日 22:17

またもだいぶネタが。

[ 続きを読む ]

再会

2009年06月21日 21:41

生で観るのが1番なのは分かってるけど、席が遠かったり1回しか観れなかったりすると、こういうDVD化ってのはありがたい。実際観た時には分からなかったけど、「あ、ここ、そういうことだったのか!」ということもあったりで。ネタバレ知ってからもう1回観たかったんで、今回はなるほどなるほど、と観てました。繁田は則彰さん則彰さんと慕ってたけど、ほんとはタケシとして義理のお兄さんと仲良くしたかったんだろうなとか思うと泣けた。にしても風間さんはめんこいくせに、やっぱりつくづく営業サラリーマン上手くやってけそうな人だよな。

でも何より嬉しかったのは、窓から落ちていく風間さんの表情、私の席からは横顔からしか見えなくてよく分からなかったんで、それが観れたことかな。一瞬だったけども。DVDだとコマ送りとかもできるので便利(笑)。こんな顔してたのか・・・。あとダブルピースね!まったくもって可愛過ぎですぞ☆(なんだこの星) ところで風間さんと主演の長野くんは別として、生で観た時は植本さんと野川さんに注目したけど、DVDでは富田さんと三上さんに目が行きました。特に富田さんは凛としてて綺麗なひとだなあと。やっぱりこうやって観るとほんとに安心して観れるいいお芝居でした。相手を想う気持ちがから回ってる人たち。だけどそれがとても人として可愛いらしく素敵だったりして。

風間さん、またG2さん舞台に参加することがあればいいなあ。

衝撃

2009年06月21日 01:56

随分長いのでたたみます。ネタあり過ぎ(笑)。

[ 続きを読む ]

2009年06月17日 00:00

風間さん、26歳のお誕生日おめでとうございます。

26歳ですか。なんか自分が応援し始めたのが10年前なので、そういう意味では「もう26かよ」と思うけど、まだ20代なんだよなあ、風間さんは。当たり前のことなんですが。うんうん。毎年言ってるけど、ここからがいろいろと楽しみな年代ですね。かぜ気味はありましたが、あれってとてもゆるゆるな『エッセイ』または『作文』(笑)だったし、最近風間さんの真面目語りを聞いたり読んだりする機会ってあんまりないんで、これまでとかこれからのこと、どう考えてるんだろうというのが気になったりすることがあります。とはいえ、前になんかで「『今回の仕事で得たものは何か』とかよく訊かれるけど、その時はそういうこと考えない」って言ってたから、具体的な目標を立てるとかじゃなくて、その時その時目の前にあるものをとにかく一生懸命やるタイプなのかなあという気はするけれど。少なくともかぜ気味や雑誌コメント読んでても、きっちりさんてことはなくて結構おおざっぱさんですよね(笑)。

どうなんですかね。最近のお仕事見てると、やっぱり風間さん、10年間積み上げてきたものが出てきてるなあとしみじみ実感するんですよ。すごく場に馴染むようになったというか、玄人好みするような感じになってきたというか(笑)。だからといって別に自分が玄人だと思ってるわけじゃないですが。どうなのかなあ。気のせいかなあ。風間さんが目の前のことを着実にやってきた成果の1つがこれなのかな、と私は思うわけですが、それって風間さんとしてはどうなんだろうって。

えーと、何が言いたいかよく分からない感じかもしれませんが、要は、「風間さん、希望通りの道を進めているのかな。進めてるんだったらいいな」ということです。そして「この先どうありたいと思ってるかよく分からんけど楽しみにしてますよ」ということです(笑)。表には出さないけど、いろいろ考えたりしてるんだろうしなあ。かぜ気味のゆるゆるまったりさも実は『盾』みたいなもんなんじゃないかなと感じることがあり。うんまあ考え過ぎかもしれないんだけど(笑)。以前、雑誌だったっけか、かぜ気味について「本当にそういう人間だからというんじゃなく、むしろそういうふうでありたいという願望もあったりする」というようなことを言ってた記憶があるんですが。違ってたらすみません。で、それ読んだ時、私も前blogの座右の銘はまさにそういう気持ちで入れたのですごく共感しましてね。ああ分かるなあと。

これからどうしたいんだろうというのは気になるけど、不思議と心配は全然していません。なんでだろう。危なげないんですよね風間さんて。可愛いことは可愛いんだけど守ってあげたい的可愛さではちっともないっていう(笑)。「放っといても全然大丈夫きっとあの人」みたいな。根は真面目そうなんでいろいろ迷ったり悩んだりすることもあるでしょうが、風間さんが好きな意味での『いい加減』に『適当』に歩んでいって下さればいいのでは、と。

ちなみに個人的に勝手な願望を書いてしまえば、風間さん、いい感じで積み上がってきたので、こ、この辺で、テレビで何か当たり役来たらなー、などと思っています・・・(笑)。あとこないだ久々に@DEEPのOPナレーション聴いて「やっぱりうめえ」と感嘆したので(あの台詞のオタクっぽい揺らし具合とか「冒険活劇?」の辺りとか絶妙だった)、声のお仕事もまた何か聴きたいです。

まあ何はともあれ。
風間さんにとって幸せな26歳でありますように。


2009年06月14日 00:00

33歳のお誕生日おめでとうございます、大宙さん。

だいちゅうファンになりたての頃は(といってもまだ2年だからなりたてのようなものですが)、大宙さんが何人もの共演女性声優さんたちから「男として意識できない」と言われているのを、「あんなに素敵ボイスなのにどういうことだよ!」と思ったものですが、今となっては本当によく理解できるようになりました(笑)。大宙さんは男性とか女性とかの性別を超えて、もうある意味キャラなんだよ。男性としてみるには可愛いらし過ぎるんだよ、あの人!(笑) もともと私、弟タイプには弱かったんですが、今までは姉がいる弟限定だったのに、3兄弟の末っ子のまた違った可愛らしさに今となってはすっかりやられてます。

ラジオは『まどちゅう!』ではまどかさんという後輩相手には先輩アニキな感じ、『絶望放送』では先輩たちにいじられるキャラ、とそれぞれ違う感じが楽しめますが、どっちも共通してるのはやっぱり、先月の『まどちゅう!』で寺島さんが語ってた大宙さんの印象そのままかなと。「表も裏もない人」。まあきっとそうなんだと思います。でないとラジオであんな無防備にいろいろ出せないと思うし(別にFとかZとかいう意味ではなく)。もちろんもう三十路越えてるわけなので、年相応に汚れてる所は汚れているはずなんですが(気難しいところもありそうな感じだし)、それでもだいちゅうからはぼんぼん特有の無防備な香りがすごくする(笑)。

そういうところがお芝居にも出ていてとても面白いです、大宙さん。役に色気があまりないのはきっとそのせいでしょうけど(おい)、逆に、無垢な若い子をやっても違和感全然ないってのもそれなんだろうな。面白い。あと何といっても、私にとっての大宙さんの声の1番の魅力は『温かみ』です。多少の事があっても大宙さんの声聴くと安心できる。ほっとするんですよ。なんか春のぽかぽか陽気に干した布団で眠ってるような心地良さ。そこはやはりご本人の人柄が出てるんだろうなと思います。

こないだの『まどちゅう!』で「回転寿司よく食べに行く」って言ってたから、先日のblogの金銀黒もやっぱり回転寿司だったんでしょうけど(笑)、そんな外食多そうな大宙さん、くれぐれも体調にはお気をつけて。いつも素敵な声をありがとうございます。どうぞ大宙さんにとって幸せな33歳となりますよう。

さて、お誕生日にだいちゅうblogは更新されるんでしょうか・・・(笑)。

直球

2009年06月13日 19:01

先日3回目の更新があっただいちゅうblog、「公式」になるかもしれないんだそうで。というか何をもって「公式」とするのかよく分からなかったりするんですが。事務所に話通すとかそういうことなんだろうか。それっきり更新止まったままなのは、公式手続に手間取っているのか単にまったり更新だからなのか(笑)。内容の方は、声として書きたいというのは嬉しかった。声優さんならではですよね。そして、勉強しないとの辺りは「ああ!いかにもいつものだいちゅうの『話し方』だよ!」と萌えた(笑)。

まどちゅうの大宙さんお誕生日お祝い回はこないだの月曜でした。まどかさんの時がアレだったので結構期待して聴いたのに、おいおいこんな程度じゃ面白くないよ!だいちゅうさんがケーキ食べたさに本気で当てに行ってたからってのもありますが。ちょっとだいちゅうさん、芸人魂はどこへ行ったんですか!スタッフさんもだいちゅうさんに甘過ぎだろ!(笑) 私がスタッフさんだったらなんかもっと絶対当てられないような奇抜な食べ物を用意したんですけど。残念だなあ。あまりダメージ喰らわなかった大宙さんにまどかさんが凹んでましたが、まどかさん、またいつかリベンジ頑張って下さい(笑)。

こないだ感想書き忘れたアラド。アルベルト、割と低音でまともそうなキャラだったのに、最後の「フーッ!!」で全部持っていかれた。何ですか「フーッ!!」って。しかも大宙さん見事なくらいノリノリな「フーッ!!」でした。ああいうの好きそうだもんな・・・(笑)。あと、イナズマイレブンもご出演だったという話を聞いて、家に帰ってから録画を観てみたんですが、再生して声を聴いた瞬間固まりました。いや、もうね、

どストライクだったんですよ。

久々に大フォント使ってしまいました。うん、そのぐらいど真ん中だった。大宙さんの声は全般的に好きなんですが、その中でも特別な「音程」やら「音域」やら「音色」やら(っていうとまるで楽器みたいですが、声ってある意味楽器だと思うので)「声の要素の配合具合」やらあるわけで。この基山くんとやらの声、その全てが調和してて素晴らしかった。なんかいろいろ言ってますが要するに。

イケメンボイス大好きだ!

ってことだよ(すみません)。大宙さんは可愛い系の高音男の子声の需要が多いですけど、中音のこっち方面もすごく良いと思うのですね。今後もっと増えればと願っています。ちなみに私の中でだいちゅう3大イケメンボイスキャラは、『Bartender』の佐々倉さん、ドラマCD『dear』の昴、そしてこの『イナズマイレブン』の基山くんです。大宙さん、最近も別にイケメンボイスやってなかったわけではないけれど、私的にここまでのストライクではなかった理由は実はなんとなく推測できてました。そして今週のまどちゅう!聴いたら、多分その推測は当たってた気がする。まあそれはともかく、基山くんはOPにも出てるってことは今後も出てくるとみなしていいんだよね。そうじゃないといわれても無理やりみなしますが(笑)。どうかいずれは毎週出てくるようになりますように。いやあ実にいい声だった。そしてこの番組、音楽光田さんだったんですね。ダブルの喜び。

あと絶望放送のDJCD買いました。最初3990円と聞いて「高っ!」と思ったんですが2枚組だったんですね。お店で手に取って初めて気付いた・・・(笑)。それで聴いてみたら、すごかったなあ。なんか聴いてるだけで会場の一体感(とだいちゅうの男子人気)がビシビシ伝わってくるんですよ。これほんと行きたかったなあ・・・。絶望したっ!のコーナーは見事なまでのだいちゅうコーナーでした。ありがとうございました。改めて思いましたが大宙さんはいじられてなんぼの人ですね。神谷さんと新谷さんとリスナーさんは偉大だ。もちろんスタッフさんも。そうですね、絶望先生3期で裸のキャラ登場したら声が出る前にだいちゅうの声がもうすぐ聴けるなと思う事にします。他にもだいちゅうのキレ芸だとかあんな台詞だとか(私も激しくアリだと思います)聴けて内容盛りだくさんなCDでした。良いお買いものだった。そして野中さんは各家庭に1人いたらいい人かもしれない。癒されました・・・(笑)。

東京探偵姫のドラマCDはTAFで申し込んだ人のところにはもう届いてるようですね。通販組の分は今日発送だとか。なんか作者さん自ら梱包発送してるとのことで。すごいな。届くの明日かな。明後日かな。イベント映像入ったDVDも入ってるので楽しみにしてます。TAF行けなかったんでこれは嬉しいい。

ここからはKさんネタ。Kさんカテゴリ作ったんだからそっちで書けばいいんですけどね。某ゲームおむかえボイスが来ました。もう相変わらず帽子は可愛いな。やっぱりどうしてもゲーム本編時の帽子視点の話とか、ベストED後のお話とか読んでみたいと思ってしまう。もちろん声付きで。

そっちか

2009年06月13日 17:19

今更ながら着ボイスの感想。こういう系で来るとは思っていませんでした。こんな台詞の着ボイスって他にあるんですか(笑)。なんかもっと可愛いのとかさ。爽やかなのとかさ。胸がきゅんきゅんしちゃうのとかさ。アイドル事務所所属者の着ボイスってそういうものだろ普通!まああの風間さんですからね。前2つはともかく最後のはないよな。絶対嫌がりますよね。しかしそこを敢えて言わせたい。誰か罰ゲームにでも設定してくれませんか。今回のはなかなか面白かったんだけど、台詞的にやはりどうしても多少イラッときてしまうので、次回はもっとなごみ台詞を希望(笑)。かぜ気味みたいな脱力系なのもいいかも。

迷っていたDVDは結局amazoりました。
昨日入金したばかりなのに昼にはもう届いてたっていう。
肝心な本編はまだ観てませんので感想は後日ということで。

モイ!モイ!

2009年06月07日 01:46

・だいちゅうblog

毎日ガシガシチェックしに行ってるけど、大宙さん宣言通り更新はまったりな感じ(笑)。それでblog開始挨拶の後の初更新が先日めでたくあったわけですが、こういうネタ系でやっていくんだろうか。てっきりテオくんネタかと思っていたけど(笑)。大宙さん、こういうのがツボなんですねえ。まどちゅうでだいぶ大宙さんの笑いツボは勉強できた気でいましたが、まだまだ奥が深いです。しかしどうしてもそっちよりもレシートの「黒」「銀」「金」「1名様」が気になって仕方がない(笑)。「黒銀金て何。回る寿司か」とか「1人でお食事だったんですね。なんか生活がそこはかとなく垣間見えるぜ・・・」とかな。こんな読者でごめんよだいちゅう・・・。それでも次回更新楽しみにしています。多分ないだろうけど告知もたまに期待してます(笑)。

・ヘタリアドラマCD

買えるかどうか心配でしたが、買えた。店頭に並んでたのラスト5枚ぐらいだったけども。まず帯がフィンランドでした。なんですかこの子のこのめんこさは。本編ですがフィンランドは5トラック目に登場。最初のトラックタイトルコールと最後の締めもフィンランドだったし、結構喋ってました。最初聴いた時は思ったより可愛い成分控えめかなって気がしたけど、繰り返し聴くとそうでもなかった。なんかやっぱり大宙さんの声はみんなに平和を振りまく癒しキャラに似合うよなあ。しかし何と言っても魔法使いみたいな呪文と「モイ!モイ!」にやられた。特に「モイ!モイ!」とか3回言ってますが3回とも相当な破壊力でした。もう君(フィンランド)はずっとモイモイ言ってるといいよ。ところであのキャストコメントはあれどうしたんですか。何であんなローテンションなんだ(笑)。外野の皆さんに「元気出して!」とか言われちゃってるぐらい暗いよ!収録中に何かあったのでしょうか。しかもその一言でシメって。しかしそんなところがいい(笑)。

・俺がオマエを守るドラマCD

結局聴いたんですけど、ヴェルスさん、想像してたのと結構キャラ違った。もっとクールな人かと思ってたら結構熱い人でした。3枚目寄りだったし。途中で主人公に対する友情と嫉妬との間で揺れ動く複雑な心境のモノローグがあって、大宙さんのこれが聴けたのが良かったなと。ちなみに胸に秘めた想いボイスも想像と違ってました。あまあまな感じなのかと思ってたら、なんていうか辛い系でしたよ。最後の一言とかももうね。この人どんだけ溜まってるんだと(笑)。ゲームやってないけどきっと主人公の敵に回っちゃうんだろうなあ・・・。

・デスクのつぶやき

バトルレーサー出てるはずなのに記事にいないと思ったら、次の更新で、事務所でポストカードを持って立っている大宙さんの写真がUPされていた。あれちょっと痩せたような?バトルレーサーの方になんでいなかったのかは不明なままですが、だいちゅうの素朴な笑顔にやられたのでもうどうでもいいです(おい)。白いTシャツも可愛いですね。結構可愛い服好きな気がする大宙さん。それにしてもその後UPされた福山さんと日野さんもポストカード持ってるし。なんか皆さんグッズ宣伝に駆り出されてんなあ・・・(笑)。そう、バオバブ公式といえば、前から「もういい加減変えればいいのに」と思っていた宣材写真、とうとう新しくなっていた。グッズの写真の衣装と同じだからその時に撮ったんだな。なかなか素敵に撮れてますね、キリッとしてて(笑)。

・アルコバレーノ!

今日は他キャラルート行ってみるつもりだったのに、結局ウダウダしていただけでした。ダメ人間。まあまったりやっていこう。ところでなんかサウンドトラックが出るそうなんですが、これにデスクトップアクセサリーボイスが付くらしく。うーん・・・。確かにこのゲームの音楽、好きな方だけど買うほどじゃないからなあ。これだけのために2500円ていうのはキビしい。予約特典というわけでもないようなので後から欲しくなったら買うかもしれないけれど、様子見ということで。今のところ購入予定にはなし。

・MAJOR

今週も審判でした。あと街頭テレビ観てた人も大宙さんだったはず。「もう12回裏」とかなんとか言ってた人。審判よりもこっちの方が私が感知しやすいだいちゅう成分があって分かりやすかった(笑)。

黒い豚は

2009年06月06日 23:26

好きさ!好きだとも!

ええ、ダウンタウンDXでやっと新しいCM観ました。
あのね・・・、ものすごく気に入っちゃったんだ・・・。

君もイチコロさ。

あ、はい・・・、
イチコロですね・・・、
とてもイチコロです・・・(笑)。

ていうかあの耳付けてあのダンスとか。
素晴らしい。斜め上でした。

フライパンと拳銃のDVDもうすぐ発売ですが、この期に及んでまだどこで買うか迷ってるっていう。でもG2さんとこにするならもう会員登録しないとまずいんだけど。思い切れずにいます。特典は気にはなるものの、どんな感じなんだろーなーあの特典。正直財政ピンチなんでamazoりたい方に気持ちが傾いています。うあああああうううううおおおおお(苦悩)。どうするべ。

雑誌は個人ページはなかったみたいですが、
先月の風間さんの腹筋に対する反応が伝言版でちょっとあったようなので(笑)、
そこは立ち読んでこようかと思ってます。

祝!だいちゅうblog(拍手お返事有)

2009年06月02日 22:50

5月31日に風間さんの本日かぜ気味5期が終わりました。しょんぼりしてたら、翌日6月1日になんとだいちゅうがblog開設。なにこの華麗なリレー。それにしても嬉し過ぎる!いや、正直ほんとに心底待ってたんだよ、だいちゅうさん!(笑) そんなわけで昨日、ウキウキずびゅーんと見に行ってきたんだ。そしたらblogタイトルが『ネコの手も借りました』で、プロフィール画像がおそらく大宙さんちの猫テオくん、でした。どんだけ猫(というかテオくん)好きなんだ。しかもURLがneko-no-oteteとか。猫のお手手とか。今月33歳になる男性が猫のお手手とか。可愛い過ぎるんで白旗揚げていいですか。そういえば今月のまどちゅう出張中で、まどかさんに可愛い系だと言われて意外そうにしてましたが、まさかあの人おのれの可愛らしさに無自覚だったとはね。参った参った。いや、自覚しててもイヤですが。自分が可愛いと思われていることに対しての反応は若干微妙でしたね。でも猫のお手手とか付けちゃう人が可愛い系じゃなくてなんなんだよ!っていう(笑)。

お仕事情報なんかも書けたらみたいなことも書いてあったんで、それもすんごい期待してます。そういうのが喉から手が出るぐらい欲しかった。声優さんのお仕事って、掴みづらいものも結構あるから、ご本人からの告知があるとものすごくありがたい。しかしだいちゅうさん、自分でも言ってたけど、性格的にそんなマメじゃなさそうなんで(だからblogとかやる気ないんじゃないかと思ってた(笑))、更新とか告知とかどうなのかなーって気はしますが。でも生存確認できるだけでも十分幸せだよ!ということでもちろん毎日ガシガシ覗きに行きます(笑)。

それにしてもこうして大宙さんblog見に行けたのも、ほんとハッキリ言ってまどかさんのお陰です。まどちゅう出張中で大宙さんに告知を促して下さった上に、ご自分のblogにリンク貼る提案して下さってありがとうございました。大宙さんはいいパートナーをお持ちです。

まどちゅう!本編は何故かトイレ話。あと名前の話。間違えられまくりの大宙さんとまず間違えられないまどかさんてコンビも面白いな。そして絶望先生のマガジンのあれってネタかと思ってたら違ったんだ・・・(笑)。本当にお詫びが行ったんですね。それに対しての大宙さんのコメントが結構好きだったりします。ゲストの話もあったけど後藤さんがそんなにお忙しい人だったとは。というか大宙さんと後藤さんが飲みに行くとか、一体どんな話してるんだってのがかなり気になります(笑)。さて大宙さんのお誕生会回は来週なのか再来週なのか。まあまどかさんのお誕生会回みたいに、何かがあるはずですよね、楽しみ(笑)。

ヘタリアのドラマCDはほんとは今日フラゲできたはずですが、明日買ってこようと思います。フィンランド可愛いらしいですね。モイモイ!売り切れてないといいんですが。私の行きつけの店、前に大宙さん出演のCDを発売日に買いに行ったにも関わらず、「前日出しの分で売り切れました」とか言われちゃったことがあるんでちょっと心配なのだけど。無事買えますように。


拍手、ありがとうございます。
コメント頂きましたので以下お返事です。


[ 続きを読む ]



