
--年--月--日 --:--


大宙雪崩

2008年11月30日 03:08

某通販で頼んでいた大宙さん出演のDVDやらCDが一気に届いたので現在その波にのまれています。こういうのの発売日って世間一般の給料日付近の月末辺りを狙ってくるからな・・・。

[ 続きを読む ]

2日目

2008年11月30日 01:54

なんか舞台が始まったばかりなので皆さん初日レポを求めてなのかいつもよりいらしてくださった方が多かったようで。私が行くのはまだまだ先なのでレポを期待していた方がいらっしゃったらすみませんでした。しかし観に行くまではネタバレシャットアウトしようかと思っているので今かなり生殺し状態です。でもなー1回しか観に行けないから生モノに弱い私はネタバレ仕入れてった方がいいのかなー。正直迷ってます。今朝のWSでちょっと初日の様子流れたみたいですね。月曜も流れるかな。ウェブレポはまだ見れてません。携帯の画面メモ移動しないと見れない・・・(おい)。そういえば生田さんとハセ観にきたらしいですが本当だとしたら嬉しいなあ。

対峙

2008年11月30日 01:42

観るのは辛い時期とか言いながらそれでもやはり観てしまうNHK杯。グランプリシリーズの中でもNHK杯はやっぱりなんか特別です。何より安心して観れるのがいいんだな。実況の刈谷さんの声聴くとほんとに落ち着きます(笑)。今回は女子が日本選手表彰台独占なんてことになりました。どんだけ層が厚いんだ。浅田さんも鈴木さんも中野さんもおめでとうございます。お疲れ様でした。皆さんいい演技でした。演技そのものもそうなんだけど、今回3人それぞれジャンプの不調やら故障やら摂食障害やらを乗り越えてのあの演技でありこの結果であると思ったら、そっちにじんときてしまった。

彼女たちに限らずスケート選手は皆さん、何かしらの問題を抱えていて常にそれと闘っているんでしょうけれど。織田くんも復帰して素晴らしい演技でしたし。なんかそういう懸命に闘う姿があるからこそ私は彼らの演技に観入ってしまうんだろうな。またこの話で恐縮なんですが、由希奈ちゃんは故障に打ち勝てずに現役は引退してしまったけれど、結果がどうであれ、人が真剣に何かを克服しようとする姿って美しいものだなあと思うのです。

初日

2008年11月29日 01:44

どうだったんでしょうか。なんか休憩がないらしいということは分かりましたが。どうもネタバレ見ないで行った方が断然よいお芝居のようなので今回はネタバレシャットアウトしていこうかなと。ルックアットも読みました。G2さんが風間さんが繁田にピッタリって言ってたのってそういう意味だったのか。当たってるとは思うけどそこ喜んでいいとこなのかと少々疑問に感じてしまいました(笑)。しかし風間さんも普通にさらっと肯定していたんで相変わらず飄々とした人だなあと思わざるを得ませんでしたが(笑)。長野さんとは最近本当に縁が深いけれどお芝居で共演ということになるとどういう感じになるのかな。とそこのところも楽しみです。それにしても富田さんてG2さんの「分からないことがあったら~」のお話読んでるといい女優さんだなあと。私にもそのバタバタしてる人たちカッコよく見えるんでしょうか。なんか曲者揃いな感じで面白そうなのに今回1回しか観られないのは残念だなあ。風間さんも何度も観ても面白いだろうと言ってるし。恋コメも2回観たらそういう観方できたからなあ。でもどうしようもないのでこの1回でちゃんと目に焼き付けてこようと思っております。DVD化しないかなー。

とにもかくにも初日おめでとうございました。
スタッフキャストの皆さんハードかとは思いますが
大阪楽までどうぞ何事もなく、素敵な舞台となりますように!

続々

2008年11月29日 01:21

アルコバレーノ!という来年発売の乙女ゲームにご出演が決まったようですね。しかしキャストを見たら男性全員バオバブの人で笑った。100%バオバブって。でもバオバブの男性声優さんには好きな声の人多いのでこんな私にはうってつけのゲームだと思います(笑)。成瀬さんの声だけはまだよく分からないけど前にサンプルボイスで聴いた時良かった記憶があるので大丈夫だと思う。これで杉山さんがいたら完璧だったんですが(笑)。大宙さんの役はレストラン?の店長さんぽい人らしいですね。割とクールタイプ?らしいので楽しみです。しかし問題は私がゲームしてる時間があるかどうかってことかもしれない。

あと某CDの続編が決まったらしく。おめでとうございます。あれ結構好きだったけどちゃんと終わった感じがしたのでまさか続編がくるとは思っていませんでした。好評だったのかな。共演の方との空気感も私には心地よかったのでこちらも楽しみにしています。

さっきPCのテレビのチャンネル設定をしていたら、部屋のテレビでは観れなかった岐阜放送が映って歓喜してしまった。今まではテレビ愛知と三重テレビ素通りして岐阜放送でしかやらないアニメに大宙さん来たら終わりだなとビクビクしてたけどこれでもうどんど来いだよ!(笑)

ちなみに明日は瀬戸OVAとお稲荷の5巻と今月発売CDのうちの1枚がやってくる予定。

新聞

2008年11月29日 01:07

引退の翌日の中日新聞には由希奈ちゃんの記事がなかったので、やっぱり地元選手でもないし載らないのかとがっかりしていたら、今朝(というか昨日の朝)のスポーツ面に発見して嬉しかった。中日新聞だけじゃなくてスポーツ誌のいくつかにも載っていたようで。スケートに関わる道ってなんだろうと思っていたら、プロとしてショーに出つつ振付師とかコーチとかそっち方面を目指していくということのようですね。楽しみだなあ。だけどやっぱり今日のNHK杯はちょっと寂しい気持ちで観てしまいました。今の私にはまだちょこっと辛いかもしれない。

感謝

2008年11月26日 23:09

太田由希奈さん、お誕生日おめでとうございます。

そして。

お誕生日のこの日に現役引退の発表がありました。

[ 続きを読む ]

拍手

2008年11月26日 22:04

拍手ありがとうございます。
以下コメント下さった方へのお返事です。

[ 続きを読む ]

ラジオ

2008年11月24日 00:51

最近はラジオ出演多かったですね。
レギュラーのまどちゅう!とゲストのラヴラジとティア。

まどちゅう!はお絵かきちゅうでしたけど、大宙さんはやっぱり絵が上手いなあ。
私はヌー分かりましたよ。困ってたまどかさんが可愛かった(笑)。

[ 続きを読む ]

拍手

2008年11月24日 00:03

拍手コメントありがとうございます。
以下お返事です。

[ 続きを読む ]

うそつき

2008年11月23日 23:54

どうもギアストークイベントの当選通知届き始めているようですね。横浜と大阪の報告しか見当たらなかったので名古屋会場はまだ着いてなくても希望持てるかしらと思ってたら先ほど某所で名古屋報告発見してしまいました。やっぱ外れたか・・・。まあ100人なんて狭き門、くじ運の悪い私が当てられるはずもなかろう。あああああせっかくだいちゅうさんが名古屋に来るというのに!無念。なんか先日からお稲荷早稲田ギアスと悉くイベント逃してるなあ。はあ。早稲田は別として私にとってアニメ○トイベントは鬼門なんだろうか(つってもまだ2つめですが)。

それはともかくとして地獄少女やっと観ました。

[ 続きを読む ]

事件

2008年11月23日 20:02

200811231945000.jpg

お風呂場でメガネがまっぷたつになりました。


拍手

2008年11月17日 23:29

拍手にてこのblog初のコメント頂きました。ありがとうございます。今まで拍手入れて下さった皆様もありがとうございました。実は拍手はこのテンプレにコメント欄がないのでそれも兼ねてってことでつけてみたのだったり(書いとけよ)。長くは入れられませんが何かありましたらどうぞお使い下さいませ。以下お返事です。
[ 続きを読む ]

今更

2008年11月15日 17:19

ここは自称「いつの話だblog」なんで今頃この話題でなんなんですが。曲を出すんだろうなという予想は当たっていたもののモバイルデビューとかいうのはかなり斜め上をいっていて、これ一体どんなリアクション取ればいいのとぽかんとしてしまいました。今でも正直ちょっと宙ぶらりんな気持ちだったり。でも風間さんのスタンドマイクの持ち方にやはり少しオトメが入っていたり、PVで見上げてる時の上向き視線が大変めんこかったりでときめきは十分堪能させて頂きましたけれども(そこは別腹)。あのPV全部見る機会ってないんですかね。そしてダンスについてのテツヤへのツッコミに対しては「君が言うか」とこちらもツッコんでしまいました、ごめん風間さん(笑)。いや風間さんのダンス私は大好物ですけど結構ブランクあるからね、うん。『そばにいるよ』はその内有料配信もされるようで安心しましたが、せっかくの機会だから歌番組にでも出てくれると嬉しいな。久々にフルで歌って踊ってるとこ見たいんだよー。まあともかく、デビューおめでとうございました、風間さん。応援してます。

そういえば今日新聞見たら裸が夕方から午前の放送へと変わっていてぎょっとした。最近風間さん出てなくてチェック甘かったからな。先週の夕方『新婚さんいらっしゃい』だったから「ほえ?今週は放送お休み?」と思ったんですがもしかしたら先週から午前に移動していたのかもしれない。あぶない。しかも若干、某カエル型宇宙人アニメと時間カブっております、とほほ。でも今となってはあっちは「だいちゅういつかゲスト来ないかな目当て」だし、PCでも録画できるんでいーんですけど。でもできたら両方HDDレコの方で撮りたかった(PCの方はまだイマイチDVDへの焼き方分かってないから)。

ところで寝ぐせ王子風間さんにぜひこの動画を見せてあげたい。リアルタイムで見てたかなこれ。でももう風間さんは寝ぐせがアイデンティティーみたいなもんだし稽古場でもいいネタ提供になっているようなので不要かしら。

過ち

2008年11月10日 22:00

↓のエントリ、『どっちの料理ショー』じゃなくて『旅×旅ショー』じゃん・・・。
訂正しておきました。道理でなんか違和感あったはずだよ・・・(笑)。

残像

2008年11月09日 23:50

今日何回更新してんだ。TU→YUのCM撮影の模様、火曜のズームインとおもいっきりで放送されるんですね。チェックチェック。重大発表てなんでしょうね。私はあれだと思う(どれだよ)。

ところでもういい加減卒業しようと思っていたのに大宙ファンになってしまったためにまたすっかりアニメ漬けの日々を送っておりますが、そんなわけで先日放送のBS2、3夜連続の『アニメ夜話』を録画したんですよ。これ3夜全部興味あることって滅多にないんですが今回は、『電脳コイル』『ガンバの冒険』『グレンラガン』の3本だったので全部録画。

それで撮ったのをざーっと観ていたら、なんと『電脳コイル』のゲストにイズムちゃん(松嶋初音さん)が出てたのでビックリしました。この作品のファンらしい。やっぱり松嶋さんは言うこと面白いっすね。私もほぼ全話観ていたのでヤサコとハラケンの距離感とかヤサコのお母さんの言葉のところなんかは興味深く聞かせて頂きました。そうそう!わかる!って。楽しかった。

そして2夜目の『ガンバの冒険』には河原さぶさんが途中からご出演でした。どうしても怖い日曜日の『父』を思い出してしまう。しかし何より驚いたのは、この作品のあの有名なテーマソング、さぶさんが歌ってらっしゃったってこと!えええええ。全然知らなかった・・・。生歌も聴けたしこれ録画しておいて良かった(笑)。

あと番組アシスタントの加藤夏希ちゃんを見ていて「なんか風間さんの残像が・・・。なんだっけ・・・」と思っていたら『どっちの料理ショー』『旅×旅ショー』だった・・・。どんだけ・・・(笑)。夏希ちゃんはほんとにアニメ好きそうなんで好感の持てるアシスタントぶりです。電脳コイル回は若い女の子2人がちゃんと番組盛り上げてて楽しかったです。夏希ちゃん好きなんでぜひいつかお芝居でも共演してもらいたいなあ。

不憫率

2008年11月09日 23:26

タイタニアは何となくいつか出そうだなと思っていたら5話でご登場。意外と早かった。エルウィンが無口で忠誠心に厚い武官というキャラだったからか、いつもの青年声より渋めな声でした。しかし子供時代はいつものショタ声だったので、1粒で2度おいしかったです、ごちそうさまでした。あれ、大宙さん知らない人は子供時代も同じ人がやってるとは分からなかったでしょうね(笑)。浜辺でのラティーシャとのやり取りはほんとに可愛かったですよ。笑い声とかたまんないし。でもお話はもうなんかエルウィン不憫で辛かったよ。助かろうと思えば助かったのに、タイタニアへの忠誠とラティーシャへの秘めた愛を貫いて死んでしまう。大宙さんがずっと気持ちを押し殺したような声だったので余計にきますね。ラティーシャ撃たれた後の叫び声とか。だから最後が子供の頃の浜辺での2人の笑い声ってもう反則だよ。それにしても大宙さんはここのところ不憫キャラ率がかなり高いような気が。

ロミオ→恋人のために死亡。
永澄さん→常に命の危機。
ロロ→兄さんをかばって死亡(しかもほとんど自殺)。
豚郎→警察に連行。
リッチー→姉の恋人(極悪人)に撃たれて死亡。
エルウィン→想い人が自殺。後を追うように死亡。


まあ永澄さんはなんだかんだいって幸せだと思うし、豚郎は完全に自業自得だから除外してもいいかとは思いますが(笑)。そしてどうも地獄少女に依頼者として出るらしいので「死後地獄に流される(予定)」というのもおそらく追加になりますね。うわあ・・・。だけど地獄少女はいつか出るだろうなと思っていたのがやっときて嬉しいです。こっちはタイタニアとは反対に長く待ったんでとても楽しみ。

今期はアニメレギュラーがないのでこういうゲスト出演はあるだろうなといろいろ張ったりしています。正直もうちょっと寂しい思いをするかと思ってたけど、ラジオ出演がかなりあったりCDがあったりこういうゲスト出演があったりでなんだかんだ言って毎週新しい大宙さんの声は聴けてるっていうのはありがたいことだなあ。

脱帽

2008年11月09日 23:19

今更ですが早稲田祭はおいしいイベントだったようですね。瀬戸だけでなく小清水さん三瓶さんの方にも飛び入りしたみたいだし。その時何か(ハンバーガーとかたませんとかいろんな説がある)食べながら登場したというのがさすが某ラジオでお風呂場から登場した人だなと思いました。学祭の模擬店の食べ物結構満喫してたみたいですね。面白いよ大宙さん(笑)。ロロとカレンの寸劇みたいなのあったらしいけどそれは観たかったなあ・・・。

瀬戸の方は参加者と一緒に上映見ていたり、舞台上にツッコミ入れまくったりでノリノリだったご様子で。ほんと大好きなんだな瀬戸が。それが分かってたし主人公だからゲストで来るかもとは思っていて、ちょっと行ってみたい気もしていたけど不確定だったからなあ。それに瀬戸は熱いファンの方が大勢いらっさるので私のような若輩者が行くのもなと遠慮する気持ちがあったのも確か。なんにせよ、このイベントの感想blogさん巡りすると、こんなに愛されてる作品ってすごいなあと思わざるを得ませんでした。作り手の皆さんが本気で全力でこの作品愛してるからなあ。

しかしその愛ゆえのお話で、OVAのアフレコが朝10時から始まって主人公の大宙さんに至っては日付が変わる頃まで続いたという話には流石に腰を抜かしました・・・。普通はそれぐらいから始まると長くかかっても午後3時ぐらいには終わるんだそうですよ。確か風間さんが遊戯王やっててまだ慣れてない頃に1人だけ8時間ぐらいかけてたって話があったけど、それってまったくの初心者だったからであって。それをプロの声優さんである大宙さんが14時間ぐらいかかるってどんだけ過酷なアフレコだったんだって話ですよ!想像するだに恐ろしいよ。もうね、正直AT-Xで先行放送あるって聞いた時ちょっと心が揺らいだんですけど、謹んでDVDを購入させて頂きます。いや購入させて下さい(といってももうとっくの昔に予約済ですが)。発売日までネタバレも見ないでちゃんと正座して観ようと思います、はい。

さん

2008年11月08日 23:24

舞台の台詞多いようで。風間さんは大変そうですがこちらとしてはウッヒョウヒョであります。風間さんのページはもちろん興味深く読みましたけど今回面白かったのはこぼれ話の、

大人になっても可愛さを忘れない風間さん

ってところだった。「可愛さを忘れない」(笑)。ファンからだけでなく編集さんから見てもそんなように見えるなんておそろしい子。でももっとおそろしいのはあれ忘れないようにしてるとかそういうんじゃなくて弟タイプが先天的に標準装備してるものなんですよきっと!と弟タイプ好きが力説してみる。しかし他のJr.さんたちのことはみんな苗字呼び捨てなのに風間さんだけ「風間さん」表記なのが更にツボりました。単にこの中では年配だからってのもあるんだろうが、なんかこの人には「さん」を付けたくなる雰囲気があるのは確かだと思う。なんだかんだいって私もずっと「風間さん」呼びだしな。まあ「風間くん」とか「かざぽん」とか呼ぶのも自分のキャラ的に恥ずかしいのでちょっと茶化して呼んでるって向きもあるんですが。だけど可愛いくせに「さん」呼びしたくなるこの矛盾というかギャップが素晴らしいのよね風間さんて。




