
--年--月--日 --:--


ながれいくもの

2010年07月19日 01:11

今日は名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきました。開館以来50年近く使われてきたツァイス4型の投影機が来月末に引退してしまい、天文館自体もリニューアルされて今使ってるこの半円形のドームもなくなってしまうというので、その前に絶対観に行かなきゃ!と前から思ってて。

[ 続きを読む ]

ありがとう

2010年03月07日 17:06

今日はあの子の命日だった。
あれからもう3年経つなんて時の流れって速いものですね。

いつものようにあの子の誕生花のトルコキキョウを飾って、
この世に生まれてから私のところに来てくれて、
一緒に時を過ごしてくれたことに感謝をしました。
あなたを守っていたようで、ほんとは私が守られていたんだなあ。

幸せな日々をありがとう。
叶うことなら、またどこかで会いたいです。

cantabile

2010年03月07日 14:29

なんか急にグリーンスリーヴスが聴きたくなって検索してたらこんなのあった。



綺麗な音だなあ。こういう音好き。異国情緒を感じて聴き入ってしまいました。日本ではそんなに知られてないけど外国では割と知られた楽器だそうで。風間さんが時々「楽器やるなら~」って話をしてますが、私はこれがやってみたい(笑)。まあ今習ってる余裕とか全然ないんですけどね・・・。


話は変わって、今更ですがオリンピックのフィギュアについて。風間さんネタとか大宙さんネタとmixカテゴリで書こうかと思ったけど、長くてとても無理だった(笑)。ううん、選手は皆さん一生懸命やってるのに採点については全体的に、トリノに続いて相変わらずよく分かりづらいなーとは思いましたが、それはさておき。

日本選手はシングル全員入賞おめでとうございました!もうこれすごいことですよ。こんな国他にないから(笑)。皆さんそれぞれいろいろ乗り越えての演技、そして結果だと思うとそれだけでじーんときちゃって大変でした。皆さんお疲れ様でした。

私が応援してた鈴木明子さんですが。まず始めに映った応援男子3人組のおバカさんっぷりに笑った。もうなんて可愛いんだキミたち!(笑)明子ちゃんはショートは会場の雰囲気に飲まれてフリーは6分間練習の調子悪くてと本調子ではなかったようですが、フリーはジャンプミスがあったものの、「この場に立ててこの曲滑れてもう幸せ!」てのが滲み出た実にいい演技でした。素敵だったよ!そして、「歌うように滑れて幸せ」。この言葉を聞いて、こう言える彼女の演技だからこそ私は好きなんだなあと思った。

女子ではゲデバニシビリさんも好きなんだけど(今回は調子悪かったですが。しかし胸大きくなったなとけしからんことを考えてしまいました、すみません)、由希奈ちゃんと明子ちゃんとゲデバニシビリさんは勝手に私の中で「踊り子カテゴリー」です。曲を「踊れる」子が好きだー。私的踊り子カテゴリーとはちょっと違いますが、今回女子では未来ちゃんもとっても素敵でした。先が楽しみだなあ。男子は高橋くんとランビエールとウィアーが好きでした。高橋君は手の表情がほんとに豊かになったなと。ランビエールは調子悪かったけど表現が好みなので。以前のロミジュリエキシビでやられました。そしてプルシェンコさんはSPとかFSとかよりダントツでEXが好きです。あの人はEXの時が1番輝いてると思う(笑)。ペアとアイスダンスは録画したもののいまだに観れてないっていうorz かろうじてペアの申雪・趙宏博組は観ました。やっぱこのペアがダントツで1番好き。あとはNHKの動画クリップもあるし、おいおい観ていけたらと思ってます。

そして明子ちゃんが世界選手権出場とのことで楽しみではあるんですが、中野さんが引退とのことで・・・。由希奈ちゃんの時のことを思い出してしんみりしてしまった。怪我とか故障でっていうのは辛いなあほんとに。ただ、今回のオリンピックは、本田くんとか由希奈ちゃんとか現役時代から好きだったスケーターがゲスト解説で活躍してる姿を見ることができたりして、それがとても嬉しかったんですよ。由希奈ちゃんなんかはまさか出ると思ってなかったので、NHKの公式練習とか朝の番組とかびっくりしましたよ!(笑)由希奈ちゃん可愛くなってたなあ。話し方も以前よりしっかりしてる感じで、ちょっと間を置いて自分なりの答え方を探しながら、選手の立場に立って誠実に話す姿が印象的でした。中野さんも春から就職が決まってるそうですし、きっと前向きな決断だったんだろうと。フィギュアファンとしては残念な気持ちがやっぱりあるけど、現役選手も引退した選手もみんな前を向いて頑張ってるんですもんね。こちらがきっと想像もつかないぐらいいろいろあったであろう競技生活、本当にお疲れ様でした。そしてそれぞれの皆さんの未来に幸あれと願います。そんなことを考えた今回のオリンピック。

Brava!

2009年11月01日 02:10

織田くん、鈴木さん、中国大会優勝おめでとうございました。

鈴木明子ちゃんは文句なしにカッコよかった!
あまりに素敵だったので、思わずブログ更新してしまった(笑)。

ウエストサイドの曲が本当によく合ってました。彼女の陣営は本人に似合う曲をよーく分かってますよね。SPのリバーダンスもすごくカッコイイし。ウエストサイドは個人的には『アメリカ』が大好きなんで、ステップで入ってれば最高だったんだけど、エキシでもいいからいつか誰か『アメリカ』で滑ってくれないかな。

日本女子では由希奈ちゃんと彼女が私的ツートップなんですが、
この2人は音楽表現が心底素晴らしいと思います。繰り返し観たくなる演技。

カナダ大会と全日本が楽しみ。
ファイナルも出てくれたら嬉しいなあ。期待してます。

vingt

2009年07月14日 23:33

今朝がたあの子が夢に遊びに来た。

帰りにクリーム色のガーベラと、
まぐろとささみの猫缶を買って帰る。

もうここにはいないけれど、出会えて良かった。
生まれてきてくれて、うちに来てくれて、ありがとう。




